ロボット妖怪キキの  ロボット紹介ブログ

ロボット大好きな妖怪キキだよ〜みんなにロボットの面白さを伝えたいなぁ〜

MENU

なぜプログラミングを学ぶの?調べてみたから解説するよ〜

ビックリ



リョータ

えっと、キキだっけ?ツッコみたいことは色々あるけど…なんで学校でプログラミングを勉強しないといけないの?

 


良い質問だねぇ~。僕がググった結果こういうの見つけたよ!

www.mext.go.jp

なにこれ?

まぁ、学校のルール決めてるところって思ってもらえるといいかな。

どこの学校もこの文部科学省ってところが言ったルールを守ってリョータたちに教える授業をしているんだよ。

 

ここが言うにはリョータたち子どもたちにこんな力を身につけてほしいんだって。

https://www.mext.go.jp/content/20200210-mxt_jogai01-100013292_01.pdf

プログラミング的思考って呼んでる考え方何だけど、自分が考えてるやりたいことができるようにするには、どんな事をどの順番ですると一番はやくできるかって考える方法だね。

 

かなりおおざっぱに説明しちゃったけど、コレって実はプログラミングに限らずいろいろなことに使える考え方だから身につけて損はないよ!

 

コレ以外にもいろいろわかってほしいところがあって理解してほしい順番としてはこんな感じ。

  • コンピュータがどう僕たちの生活に関わっているのか気がつくこと
  • コンピュータはどうすれば動かすことができるのか気がつくこと
  • コンピュータを自分でこう使おうって考えること
  • コンピュータを思ったとおりに使うこと

小学校ではこういった順番でコンピュータを使えるようになってほしいみたいだよ〜

 

小学校ではプログラミングに興味をもってもらえるきっかけ作りが一番の目的だからリョータたちにはプログラミングは楽しんでするものって思ってほしいんだ。

 

正直なところコレが一番大事なんだ。

だって、自分でこうしようって思った事を実現させるって楽しいと思うもん。

 

まずはリョータには僕たちの生活にコンピュータがどう関わっているかを気がついてほしいなぁ。

でも、プログラミングはどこで使われているかって事になるんだけど、もう今だとどこでも使われてるね。

むしろプログラミングが使われていない物を探すほうが難しいくらい。

イメージしやすいのはゲームかな。これは全てがプログラミングでできているからね。あとは今は外出とか控えられてるから出前とか取ることない?この出前のシステムを作るのにもプログラミングが使われてるし、授業にだって使われてるでしょ?

プログラミングはどこにでも使われてるんだ。

どんな物に使われてるか、お家の人と一緒に考えてみるのもいいかもね!

こんな所にも使われてるんだ!って発見があるかもしれないよ〜

笑顔


うん!聞いてみる!

笑顔


プログラミングは魔法みたいに思えるかもしれないけどリョータだって勉強すれば使えるすごいものなんだ。
僕疲れたからそろそろパソコンに戻るね~おやすみなさ~い。