ロボット妖怪キキの  ロボット紹介ブログ

ロボット大好きな妖怪キキだよ〜みんなにロボットの面白さを伝えたいなぁ〜

MENU

小学生を中心としたプログラミング教育ポータル?とっても参考になるから紹介しちゃうよ〜

ノーマル表情リョータ

リョータ

キキ、先生たちのために作られたポータルサイトのことなんだけど教えてくれないかな?

ノーマル表情キキ

キキ

いいよ~それじゃあ、これだよ。

 

 

miraino-manabi.mext.go.jp

 

日本の偉い人達が2017年3月から小学校の先生たちの向けてプログラミングの授業を普及しやすくするために作られたサイトなんだ。

でも、残念なことにこのサイトは2020年12月25日に国が運営を終了しちゃったんだ。

 

miraino-manabi.mext.go.jp

 

今は民間の会社が一応更新はしているけど、それまでみたいに活発な活動はしてないよ。

でも、日本全国の先生たちが参考にしていたサイトだから役に立つと思うよ~

 

参考になるポイント1:実践例

参考になるポイント1:実践例

これはいろいろな小学校で実際にやったプログラミングを使った授業を紹介しているものだよ~

でも、ここは小学校の先生向けに書かれていて難しめな漢字とか言葉遣いをしているからリョータくらいの子には読みづらいかもしれないかな。

これを読んで分かったら、先生たちがどんなことを考えて授業しているか理解できるから事前にこんなことをしたら面白いかもって考えて準備しちゃって授業で発表しちゃえばクラスの人気者になれるかもしれないよ!

参考程度にしてみるといいかもしれないね。

 

参考になるポイント2:教材情報

参考になるポイント2:教材情報

ここは文部科学省が厳選した小学生向けだって考えた教材を集めたページなんだ。

プログラミングに関することだからこの中には学習用ロボットのことも書いてあるからチェックしてみてね!

僕が特にオススメするのはこれかな。

  • micro:bit(マイクロ ビット)
  • IchigoJam(イチゴジャム)
  • Bot
  • ArtecRobo(アーテックロボ)
  • embot(エムボット)

 

これら以外にもおすすめできるのがあるんだけど、販売をやめたロボットとか今流行しているコロナウイルスの影響で日本に持ち込めないロボットとかもあるんだ。

一応、それらも教えちゃうね。

 

どのロボットがおすすめとかは本当にこれからは手探りで探さないといけないかもしれないね。

でも、僕が新しいのを見つけたらリョータに教えちゃうから安心してね!

 

参考になるポイント3:インタビュー

参考になるポイント3:インタビュー

インタビューって書いてあるけどここは重要なことが書いてあるから読んでみると面白いよ。

下にある記事に関してはリョータくらいの子どもたちのために書かれているページだから読みやすいと思うし、実際に作ってみると面白いよ。

 

【Viscuitで卵が割れたらひよこが出てくるプログラムを作ろう】

miraino-manabi.mext.go.jp

Viscuit(ビスケット)って呼ばれるビジュアル型プログラミング言語の一種を使っているんだけど、ある意味特殊なんだよね。

このサイトでViscuitの使い方が紹介されているんだけど、自分で絵を描いてそれを動かすっていうのがこのプログラミングの楽しみ方かな。

僕の意見を言うとリョータよりも小さな子どもたちのために作られたプログラミング言語って感じだね。

でも、しっかり理論的なところとかもあって一度試してみる価値はあるよ。

たぶん5分~10分くらいでできちゃうけど、絵作りにこだわるともっとかかるかも。

絵が得意な人はチャレンジしてみてね!

 

【お家で学ぶ初めてのプログラミング「Scratchの始め方」】

miraino-manabi.mext.go.jp

アメリカで作られて全世界に無料配信されているビジュアル型プログラミング言語「Scratch」の使い方を教えてくれるよ。

内容は画面の中のキャラクターを動かしたり音を鳴らしたりって感じだけど、Scratch特有のブロック型プログラミング言語は僕がこれからオススメしたいロボットのプログラミングに必要な言語になってるんだ。

だから、ここで遊びながら使い方を覚えちゃうとロボットのプログラミングをスムーズにできると思うよ!

 

【Scratchで、ねこからにげるプログラムを作ってみよう】

miraino-manabi.mext.go.jp

Scratchの続きだね。簡単なゲームを作る内容になっているから遊び方によってはとっても楽しめる内容になっているから、楽しんでみることをオススメするよ!

 

まとめ

まとめ

喜び表情リョータ

リョータ

先生たちのために作られたサイトだけど、ぼくでもわかりやすい内容もあるんだね。それに楽しそう!

喜び表情キキ

キキ

でしょでしょ!!Scratchはアメリカの頭のいい大学の人たちが作ったものでたくさんの素材とかもプログラミングサイトに行くと用意されているからたくさん楽しめてオススメだよ~

 

今回のまとめなんだけど

  • 参考になるポイント1:実践例
  • 参考になるポイント2:教材情報
  • 参考になるポイント3:インタビュー

特に23はチェックしてみてね!!

3で紹介したプログラミングページは本当にオススメだよ。

なんと言ってもオススメのポイントはとりあえず動くプログラムが作れるってことだね。

大人でも初心者の人はプログラム自体が動かなくなって勉強ができなくて挫折する人がいるからとりあえず動くプログラムが作れるって小さな事だけど初心者の人からすると大きな事なんだよ。

 

このサイトは僕が注目していたサイトのひとつだったから長く解説しちゃったね。

今日はもう疲れちゃったからこれくらいにするね~おやすみぃ~