ロボット妖怪キキの  ロボット紹介ブログ

ロボット大好きな妖怪キキだよ〜みんなにロボットの面白さを伝えたいなぁ〜

MENU

スマートシティってまだ夢の街?実は日本中で実現されているよ!

キキ通常

キキ

前の続き何だけどスマートシティについて調べてみたよ~

リョータ喜び

リョータ

それどんなのかあんまりピンとこなかったんだ!どんな街のことなの??

スマートシティって?

スマートシティって?



前の話を参照してもらえると早いかな?

robotyoukai-kiki.hatenablog.com

 

一応説明するとスマートシティはサイバーとフィジカルを繋げた街。ネットの世界と実際にリョータが生きている世界をAIとかIoTとかの新技術にネットの世界に集められたデータを使って機械に活用する事で思い通りに動かして便利で安心な暮らしができる街のことだよ~

今までは通信技術とかロボットの技術が未熟でコンピュータ上での情報のやり取りだけでしかできなかったんだけど、最近はこれらの技術が進歩して実現できそうってところまで来ているよ!

 

実は日本各地で進められているスマートシティ計画

実は日本各地で進められているスマートシティ計画

僕はこのサイトから情報を知ったんだ。

 

www.mlit.go.jp

 

これは日本政府と民間企業が協力してスマートシティにしていこう!ってしている内容が掲載されている公式サイトだよ。

このサイトのグローバルメニューにある「スマートシティプロジェクト」って書いてあるところに注目して。

URLを貼っておくからここをチェックしてね!

 

www.mlit.go.jp

 

都道府県ごとにスマートシティに向けて実際にやっている計画が一覧で見れるよ。

このページを見ると分かるけどかなりの数の計画が各地で実験されているんだ!

こんなにあると見るのも大変だよね。

全体的に見て一番多く進められている計画は「自動車の自動運転」についてだね。

自動運転は自動車を運転しないで車が勝手に行きたいところに走ってくれる機能のこと。

コレができたら寝ている間に好きなところに行けちゃうからとっても便利だと思うよ~

 

どこの都道府県がよく計画を進めてるの?

どこの都道府県がよく計画を進めてるの?

調べてみると各都道府県ごとに計画の数にばらつきがあったりするけど、2021年の中で積極的に活動している都道府県をランキングにしてベスト3を出してみたよ。

  • 愛知県・静岡県 12件
  • 神奈川県 11件
  • 北海道 10件

ちなみに日本の首都である東京は7件の計画を進めているよ。

一位の愛知県は日本の誇るTOYOTAの本社があることで有名な県だから自動運転に力を入れているのかもね。

でも、スマートシティプロジェクトの計画は自動運転だけじゃないよ。

他にどんな事に取り組んでいるか気になるよね?

僕が調べた中で面白いのをピックアップしたから他の計画も紹介するね。

 

日本の9選!スマートシティ計画

日本の9選!スマートシティ計画

ピックアップしたけど面白い内容の計画がたくさんあったらごめんね。

でも、どれも興味深い内容だったんだ。

  • 北海道の「世界トップレベルの「スマート一次産業」の実現に向けた実証フィールド形成による地域創生」
  • 静岡の「オンライン診療・服薬指導(薬剤配送)」
  • 宮城の「防災・減災分野におけるドローン活用仙台モデル構築事業」
  • 栃木の「とちぎの林業イノベーションby society5.0」
  • 埼玉・千葉の「データ活用型「スポーツ・働き方」支援プラットフォームビジネス構築事業」
  • 東京の「羽田空港1ゾーンスマートシティ空間情報データ連携基盤3D K-Field整備事業」
  • 三重の「AI・IoTを活用し、働き方改革と新たなビジネスの創出を実現するスマート産業都市」
  • 兵庫の「AIによる移動販売車の巡回ルートの最適化」
  • 大分の「遠隔操作ロボットアバターを通じた世界最先端地方創生モデルの実現」

 

この中でも「9」の大分県が進めているロボットアバターが一番興味深かったね~

実際に情報を調べてみたけどスライド一枚に収められたとても少ない情報だったけど今の技術ならできそうな予感はするね。

コレは製造業とかの工場で人が遠隔操作してお仕事をするロボットの事をロボットアバターって呼ばれているよ。

人が操作するから普通の機械は決められた通りの動きしかできないけど、人と同じ様にいろいろなお仕事ができるし、人にはそこにいるだけでとっても危険な場所でのお仕事をするときにロボットアバターを使えば便利だよね。

この技術は今後宇宙開発とかに使われるようなるっぽいよ。それは内閣府が配信している公式動画にワンシーンとしてあるから下のURLからチェックしてみて!

wwwc.cao.go.jp

 

他にも便利さだけじゃなくて医療や災害で使う計画も進められていてリョータたちの命と安全を守る内容も進められているよ。

アイディア次第でもっとできることがありそうだね。

 

まとめ

まとめ

リョータ喜び

リョータ

こんなにスマートシティっていうのをするために実験が始まっているんだね!

キキ喜び

キキ

そうだよ~これをするには今までみたいにパソコンだけできればいいってわけじゃなくてリアルな世界を変える力を持っているロボットがどの計画にも共通しているのがポイントかな。

だから、僕がこれからオススメしたい学習用ロボットはリョータにとって勉強になるだけじゃなくて、みんなの生きている世界を良くするための学びの第一歩になる可能性を持っているって僕は考えているよ。

ロボットは動かして楽しいだけじゃなくて、これからの世界をもっと良くする大きな役割を持ったモノ。

楽しんでみる価値は十分にあると思うよ。

 

今日も難しいお話をしちゃったら疲れちゃった。おやすみぃ~