ロボット妖怪キキの  ロボット紹介ブログ

ロボット大好きな妖怪キキだよ〜みんなにロボットの面白さを伝えたいなぁ〜

MENU

ロボット妖怪キキだよ〜!ブログを始めてみたからよろしくね!

プロフィール1

プロフィール2

プロフィール3

プロフィール4

4コマ:出会い

ロボット妖怪キキだよ~!ブログを始めてみたからよろしくね!

 

 

僕の名前はキキ。

ロボットの妖怪だよ~。

 

このブログでは居候先の家の小学生リョータに、僕が知ってるロボットの知識や、最近学校で勉強が始まったプログラミングなどの手助けをしていく内容になってるよ。

 

最近ってプログラミングは小学校の必修科目になるくらい昔と比べて学びやすい環境が整っていて楽しく学べるよね。

 

でも、人によってはただ画面の中を動かすだけじゃ面白くないって思う子どもたちもいるんじゃないかなって思ったんだ。

 

僕もそんなたちで、教科書通りに画面で簡単な計算だとかプログラムを打つのは楽しくなかったんだ。

だから、みんなには楽しく学べるプログラミングの世界を知ってほしかったんだ。

その一つの切り口として僕がおすすめするのが学習用ロボットをつかった勉強のやり方なんだ。

実は最近は学習用ロボットって言うのがあるんだよ!

 

みんなはロボットっていうとどんなのを想像するかな?

大きな会社などでしか使われないペッパー君だとかのイメージが強いかもしれないけど、実は家庭でも無理なく買えるんだ。

 

実際に僕も学習用ロボットを購入して作ってみたんだけどロボットをコントロールするためのプログラミング画面がすっごくわかりやすかったよ!

これだったら子どもたちのプログラミングの勉強の一つの切り口としてありだなぁって思ったんだ。

 

だから、このブログではロボットを通して僕がオススメする学習用ロボットを紹介していくよ!

 

プログラミングは教科書を詰め込んで勉強するよりも楽しんでやったほうが身につくし、なにより自分で今度はこうしてみようって取り組めるから応用力もつくんだ。

プログラミングって基本的には英語と算数をある程度つかって作るからそっちも楽しく身についていくと思うんだよね。

それに友達と一緒に共同作業でプログラミングをすることもできるから普通の勉強と違ってコミュニケーションを取りながら楽しめるのも魅力だね。

そうしたら、英語も算数も自然と強くなって、友達と仲良くなるきっかけだって作れちゃうかも!

 

たくさんのメリットがあるプログラミングを学習用ロボットを通して楽しく学んで遊んじゃおうっていうのがこのブログで考えてること。

 

それ以外にも子どもたちみんなが楽しめそうなロボットに関する情報も発信していくから

よろしくね!