ロボット妖怪キキの  ロボット紹介ブログ

ロボット大好きな妖怪キキだよ〜みんなにロボットの面白さを伝えたいなぁ〜

MENU

オススメのプログラミングサイトを一覧で紹介!これはとっても便利だよ〜

リョータ通常

リョータ

プログラミングをするのはいいけど、何かオススメのプログラミングアプリってないかな?

キキ通常

キキ

プログラミングはプロだったら高いプログラミングアプリを使ったりする場合があるけど、実はメモ帳でもできるんだ。

プログラミングをするには何を使えばいいの?

プログラミングって言っても文字の並びなんだよね。だから最低でも文字さえコンピュータが理解してくれればいいからパソコンに最初から入っているメモ帳で動くんだ。

だからプログラミングをするだけならパソコンさえあればすぐにできるんだ。

 

オススメのプログラミングアプリ一覧

オススメのプログラミングアプリ一覧

とりあえず、プログラミングができるアプリを一覧で紹介するね。

  • Scratch
  • Make Code
  • Atom

scratch.mit.edu

makecode.microbit.org

atom.io

この3つについて共通しているどれも無料で使えることだよ~

Scratch

1つ目のScratchは以前に記事で紹介したとおり、Scratchプログラムを作るのに必要だね。

キャラクターを動かしていろいろなことができるからとってもオススメ。

robotyoukai-kiki.hatenablog.com

Make Code

2つ目は僕が一番オススメするロボット micro:bit(マイクロビット)のプログラミングに使えるアプリだよ~

マイクロビットは今後紹介していくけど、とっても勉強になるよ。

そして、生活の一部に使える機能をたくさん備えたロボットなんだ。

このサイトはMakeCode(メイクコード)って言うんだけどScratchのようにブロックを組み合わせてプログラミングができるよ。

そして、それだけじゃなくてブロックでプログラミングをしたら大人が使っているテキスト型プログラミング言語JavascriptPythonに変換できるのも魅力の一つだね。

いつまでもブロック型プログラミング言語ばかりだと大人になってから仕事で使えないからね。ブロック型で動くプログラムを作りながらテキスト型プログラミングに変換して学べるんだ!

JavascriptPythonは世の中のプログラミングの仕事で使われている言語だからコレができると鬼に金棒な感じかな。

それにテキスト型プログラミング言語はブロック型と違って細かな設定ができるのもポイント。

細かくプログラムを作り込むには必要なプログラミング言語だから勉強してみてねぇ~

Atom

3つ目はAtom(アトム)っていうアプリ。

これはパソコン専用のプログラミングアプリでテキスト型プログラミングをするにはとっても使いやすくてオススメ。

Googleとかパソコンでで文字を打った時に一文字しか打っていないのにいろいろなワードが表示されないかな?こういうのを予測変換呼ばれるものなんだけど、Atomにはプログラミング言語でこの命令をするんだろうなぁって予測をして命令言語を最後まで打たなくても表示してくれるんだ。だからプログラミングでのタイピングミスを少なくできるメリットがあって今回紹介してみたよ~

それに僕が記事を書く時によく使っているメモ帳でもあるんだ。

まとめ

まとめ

リョータ喜び

リョータ

いろいろなアプリがあるんだね!

キキ通常

キキ

コレ以外にも有料のアプリとかもあるよ。そっちはプロ用って感じだからこの無料を使いこなしてから使ってみるとリョータが大人になった時に役に立つと想うよ~

改めて一覧はコレだからチェックしてね。

  • Scratch
  • Make Code
  • Atom

こういったプログラミングをするためのメモ帳は言ってしまえば道具でしかないことを意識してね。自分で何を作りたいのかそれを考えて作ることが大事だよ。

今回はこれくらいにしようかな。おやすみぃ~